· 

美容師の醍醐味・・・!

本日ご来店のお客様。

 

1ヶ月前にパーティセットで、指名なし、僕が担当しました。

 

巻いてもすぐにカールがとれてしまうような柔らかい髪の毛。

 

色々髪の毛の話を聴いていると、今までパーマがうまくかかったことがないとのこと。

 

まあパーマがかかりにくいのは見ればわかるし、触れば理解できます。

 

普通の美容師ではできないだろうなあ。

 

「僕だったらキレイにパーマをかけられますよ。今まで何人も〇〇さんのような髪質のお客様にパーマをかけてきたので。」

 

とかそんな話をしながら、パーティアレンジ完成。

 

肩上のボブだけど、かわいくアレンジできました(^^)

 

それっきりそのお客様のことは忘れていましたが、1週間前、指名のweb予約で覚えのない名前のお客様からご予約いただきました。

 

???

 

履歴を調べてみると、あの時の猫っ毛のお客様。


希望メニューはパーマ。

 

僕の言葉に期待して予約してくれました。

 

そして本日。

 

〇〇様、少し緊張しながら、「前回セットで来た者ですけど・・・。」

 

もちろん覚えてますよ。
会話の内容よりもあなたの髪質と頭の形を鮮明に。

 

そう、僕は何を話したかはあまり覚えてないけど、髪質のことは忘れません。シャンプーしたお客様は頭皮の感触も。

 

「今日はパーマをかけたいんです。」

 

Manoukianでは、デジタルパーマとコールドパーマがありますが、種類によってどんな質感に仕上がるか変わります。もちろん髪質でも選びます。

 

〇〇様は、予約の時デジタルパーマを選択していましたが、カウンセリングでどんな質感のパーマにしたいかをたずねると、どうやらナチュラルな横揺れのウエーブがいいとのこと。

 

さらにカウンセリングを進めると、〇〇様、とっても若くかわいく見えますが、実は20代後半の女医さんで、研修医やもっと若い学生に見られてしまうのが悩み。オトナっぽい女性になりたいと。

 

ヘアスタイルにおいて、「形」は印象、「質感」は女性像を表現する役割があります。

 

〇〇様が求める質感を表現するために、コールドパーマを選択。

 

まずはカットで、ナチュラルなんだけど、幼くない、オトナカジュアルというようなカットラインのボブに切り直しました。伸ばしてるから必要最低限で。それでも印象はかなり変わります。

 

その後ノンシリコンのアミノ酸ベースのクリームタイプのトリートメントを塗布し超音波アイロンの施術。猫っ毛の微シス毛にパーマをかけるにはこれが最適。

 

アイロン後、表面に残ったクリームを軽く水洗。この一手間がけっこう大事なんだよね。

 

システアミン系のパーマ液を全体に塗布し、青山修業時代に習得した、超高速ワインディング。

 

中間にリッジがでるように中間巻き。ステムが大切。

 

アシスタントだった頃はスタイリストの2倍の数のロッドを巻かなければ、「おせーよ。」って怒られたなwww

 

スピーディに仕事しながらもおしゃべりも忘れてませんよ。

 

最近後輩を見習って、おしゃべりもしっかりしてますw

 

第一印象の話を詳しく聞いていると、どうやら「目」にも原因がありそう。

 

というわけでマツエクをお勧めしました^^

 

僕はセールストークも忘れませんよーw

 

今までマツエクしたことないっていうし、付けたら絶対もっとかわいくなるのは想像できたので。

 

アイリストのYUKOにチェンジして、マツエクのカウンセリングを。

 

かなり迷っていましたが、勇気を出してトライ!

 

この勇気の対象は、自分自身の見た目の変化することへの恐れなんですよね。

 

僕は、「変化することを楽しんだほうがいいよ。それだけたくさんの魅力を発見できるよ。」と一押ししてました。

 

そして・・・。

 

〇〇様にとって、オトナっぽい女性像を表現するためのパーマの質感を表現しました。

 

〇〇様、「こんなにキレイにかかったの初めてです!」

 

と、すごく喜んでくれました。

 

「スタイリングも丁寧に教えて、こうするとこうなるから、これを気をつけてこうしてね。 で、1ヶ月後にはここがこうなるこら、その時また来てね。」

 

先の先までわかります。

 

この2時間半の出来事に、僕の17年間の技術と知識が集約されています。

 

なんてことはない、ハタから見ればパーマをかけただけなんだけど、僕と〇〇様が共有したこの時間と、結果に対する喜びは、とても素晴らしいものになりました。

 

まさに美容師の醍醐味ですね。

 

そして次は初めてのマツエク。

 

12月からManoukianのアイラッシュ責任者として在籍しているYUKOは、10年以上で10000人以上の施術経験を持つベテラン。

 

初めてのマツエクにもとても喜んでいただけました。

 

自然に笑みがこぼれていました。

 

アイリストYUKOと共同でのチームプレイはこの〇〇様が初となりましたが、とても素晴らしい時間でした。

 

1ヶ月前にManoukianを選んで良かったね(^^)


と、本気で言えます。

 

うちは決して安くはないけど、腕のいいシェフや寿司職人の店は高額でしょ?有名デザイナーがいるブランドの服は高いでしょ?それと全く同じこと。

 

 

Manoukianのメンバー⬇︎

ロンドン帰りの外国人ニュアンスカラーのスペシャリスト Saori (←センスがハンパない)

元高級サロン店長でベテランアイリストのYUKO(←早くてうまい)

ヘア、アイラッシュ、エステ、着付け、セットと、オールラウンダー美容師Haruka
(←あんまり出勤できないけと彼女もすごい)

 

年始からはさらに、

メンズカットのスペシャリスト美容師(←僕とタメ、ベテラン)

人気すぎて予約の取れないコアバランストレーナー(←一度試してみたけど、最高でした)

そして、僕と同じ海外での美容室経営経験を持つ異色の美容師。(←こいつがすごい。超期待)

 

この素晴らしいチームで、〇〇様のような笑顔をたくさん作ることが我々の使命です。

 

美容業界は様々な問題ごあり、正直とても大変ですが、「美容」の仕事がいかに素晴らしいものか、どんどん価値を上げていきます!

 

今日の出来事か嬉しすぎて長文を書いてしまいましたw

 

恩師が眠る泉岳寺の近くのなか卯にて。

PS.次世代システムトリートメントをさらに開発中。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    バーバリー マフラー 偽物 (金曜日, 14 6月 2019 12:09)

    ブランド スーパー コピー http://www.hxqiu.com/ 耐久性や機能性も兼ね備えたバーバリー コピービジネスバッグ。バーバリー マフラー 偽物 http://www.hxqiu.com/?brand-29.html A4ファイルや雑誌も入る大きいサイズだから、通勤?通学から旅行にまで幅広く使えること間違いなし。シンプルなデザインだから、どんなスタイルにもマッチ。
    http://agvol.com ブランドスーパーコピー

  • #2

    バーバリー コピー 服 (水曜日, 27 11月 2019 11:58)

    http://copyle.com/kopipin-95-c0/ エムシーエムスーパー コピー今年もトレンド感は流行バーバリーコピー新作メンズファションナイロンジャケット。 http://www.keevoo.com/brand-395.html バーバリー コピー 服 30代男性におすすめクラシカルな雰囲気と抜け感新作アイテムが高品質で人気販売しています。使い勝手のよさが人気ランキング高級ブランドBurberryコピー激安ナイロンジャケット。

  • #3

    抱き枕カバー (火曜日, 26 5月 2020 15:27)

    ぬいぐるみ 抱い て 寝る 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #4

    shop.rewa.tech (土曜日, 02 4月 2022 11:22)

    フレームの交換が付いている最高のApple iPhone 8 LCDスクリーンアセンブリ
    https://shop.rewa.tech/detail/iphone-x-battery-replacement-high-capacity.html
    https://shop.rewa.tech/list/iphone-replacement-parts
    https://shop.rewa.tech/detail/for-apple-iphone-11-pro-max-lcd-assembly-with-frame-oem-refurbished.html
    https://shop.rewa.tech/detail/for-apple-iphone-8-lcd-assembly-with-frame-aftermarket-premium.html